お芋掘り(幼児)

幼児組さんは理事長先生の畑に行ってきました。春にれもんぐみさんたちが苗植えをしてくれたさつま芋です。みんなの顔ぐらい大きいお芋もいっぱい♪手もお尻も真っ黒にしながら掘りました。掘ったお芋で何を作ってもらおうかな~

運動会

1か月遅れで無事に開催できました。今年のテーマは「オリンピック」。各クラスオリジナルの競技で華麗な姿を見せてくれました。子どもたちみんな笑顔で出場! 全員に金メダルです!! (本物の聖火リレートーチも応援参加に来てくれました。) ご家庭の皆さんもご協力ありがとうございました。

遠足(ぶどうぐみ)

年中クラスぶどうぐみは狭山公園に遠足に行ってきました。遠足日和のいいお天気!! アスレチックにも挑戦してたくさん遊んできました! お外でお弁当!格別においしいね!!  

遠足(れもんぐみ)

年長クラスれもんぐみは航空公園に遠足に行ってきました。あいにくのお天気でお外では遊べませんでしたが、特別に航空博物館を見学♪ そして大画面の映画も見てきました! みんな大興奮で帰ってきましたよ!

遠足(りんごぐみ)

年少クラスりんごぐみはドカン公園にお散歩遠足に行きました。初めての遠足にわくわく♪ 笑顔が溢れます。そして、お楽しみのお弁当!! 園内の屋上園庭で食べました。お父さんお母さんお手製のお弁当に大喜びでした。

お月見会

お月見会ではお月見の由来や風習を聞きながら、それぞれのクラスで思い思いの制作物をつくりました。また、お昼ごはんやおやつでは驚きのうさぎさんが現れ、一足早いお月見です。

縁日ごっこ(幼児)

今度は幼児さんたちの出番です。なかよしくらぶのグループごとに考え、制作した様々な品物がにぎやかに並びます。交代でお店屋さんになり、仲間意識を高め、また、相手の事を思いやりながら、交代で楽しみました。

縁日ごっこ(乳児)

乳児さんたちはヨーヨーすくい、ワニたたき、的あて、くじ引きなど楽しみました。今回は感染症予防のためお兄ちゃんお姉ちゃんたちの参加は見合わせましたが、代わりに先生たちがお店屋さんです。「くださいな!」「ありがとう!」と楽しんでいまいした。獲得したたくさんの景品を持ち歩きながら、満足げに一日を過ごしました。

体育指導

年長クラスれもんぐみは体操の先生にからだを動かす楽しさや大切さを教わり、準備運動から鉄棒や跳び箱を使った運動遊び行いました。みんな真剣に取り組み、できた時はみんなで喜びを分かち合います。  

ワンデイキャンプ

年長クラスのれもんぐみは3つのグループに分かれ、仲間意識を高めながら、夕方から様々な思考を凝らした園内を探検するワンデイキャンプを実施しました。

1 3