園長 あいさつ

『はじめのいっぽ』
~就学前の子ども達に良質な子育て・教育を~

幼稚園は、社会生活・教育の「はじめの一歩」です。
今、OECD諸国を中心に乳幼児期の重要性が見直されています。今後の高度な学校教育の基礎となる確かな土台作りが、幼児教育に求められています。
平成30年度に新しく改訂され施行される幼稚園教育要領でも、本園が長年重視してきた人的・物理的環境を整え、遊びを通した総合的な指導の大切さが再確認されています。
久米川幼稚園では、自分の好きな自由遊びや友達との遊びで育つこと、集団で活動するからこそ育つことの両面からお子さんの成長を見つめ、偏りのない幼児教育を実践しています。
お子さんの大切な社会生活・教育の「はじめの一歩」を、是非ご一緒に、お子さんにあった歩幅で歩んでいきましょう。

園長 町田 豊

学校法人東村山町田学園の理念

本学校法人の建学の精神
「地域に根ざした幼児教育」

理念
ひとりひとりの個性を大事にし、豊かな環境の中で、直接体験を重視し、興味関心の幅を広げ、素直な子どもを育成すること

久米川幼稚園の教育目標

明るく元気な子ども

考えて行動する子ども

思いやりのある子ども

久米川幼稚園の特色  “げんきが いちばん !”

安心・安全な
 保育室は、全て園庭に面した平屋建てとなっていて、万が一の避難にもすぐに対応できます。園舎には消火栓や警察署に直通している通報システムなどを完備。職員は定期的に防犯・防災研修を受けるなど、防災・防犯の面においても高いレベルで安全を確保しております。また、園庭は全面人工芝を使用しており、砂の園庭と比べて、転んでも怪我をしにくく、砂埃の心配がありません。そのため、思い切り遊ぶことができます。

豊かな自然がいっぱい
 園舎の裏には、広々とした芝生広場や、季節毎に収穫を楽しめる沢山の果樹があります。じゃがいも掘り・大根抜き・さつまいも掘りも、幼稚園専用畑で収穫できます。また、夏野菜や秋野菜の栽培や収穫を通して、食育にもつなげています。麦の種まき~麦踏み~麦刈り~脱穀~、そして東村山市の郷土食といえるうどん作りを体験します。

専用温水プールで体力増進
 本格的な温水プールを幼稚園敷地内に所有し、1年を通じて保育の中で楽しく水遊びをしたり泳ぐ練習をしたりできます。

パソコン等、ICT端末を活用した遊び
 「今の時代を生きる子どもたちにとって、ICT端末は鉛筆やノートと並ぶマストアイテム(文部科学省HP引用)」と言われるように、子どもにとってもICTは身近なものとなりました。パソコンマウスを使って、友達と一緒に幼児用ソフトゲームを楽しんだり、タブレットを使って身近な不思議を調べ、自ら知りたい・学びたいという意欲を高めたりしています。

四季を感じる様々な行事
四季折々の日本の伝統を行事に取り入れていくと共に、生活の中から様々な文化を感じていけるように配慮しています。

学校法人東村山町田学園 久米川幼稚園
学校法人東村山町田学園 久米川幼稚園

専門講師による特別保育

学校法人東村山町田学園 久米川幼稚園 学校法人東村山町田学園 久米川幼稚園 課外教室 英会話

体育講師と、プールで水遊びや泳ぐ運動遊び
美術講師と、お絵描きや工作遊び
音楽講師と、歌や合奏の活動
外国人講師と、英会話活動
元小学校教師と平仮名や習字などの活動
その他、パソコンやタブレットを活用したICT教育にも取り組んでいます。
専門講師による特別保育では、普段の保育の中では体験できないような、特別な体験をすることができます。

久米川幼稚園の園服

※画像をクリックすると、拡大することができます。

久米川幼稚園のマーク

絵本作家 五味太郎氏のデザインです。

☆おひさまマーク
太陽のように 子どもたちは、
いつもキラキラ明るく輝いています。
☆ハートマーク
幼稚園は、やさしい先生とお友達がいっぱい!
ハートがあふれる幼稚園です。
久米川幼稚園 久米川幼稚園
☆おほしさまマーク
疲れた時は、子どもだって休みます。
いっぱい休んで、元気もりもり!
☆あんぜんマーク
安全第一を願っています。
久米川幼稚園 久米川幼稚園

久米川幼稚園のマスコット クメちゃん

いつも元気に遊んでいます。

学校法人東村山町田学園 久米川幼稚園

園歌

学校法人東村山町田学園 久米川幼稚園  園歌